Making Tera

たまに書く不定期ブログ

新しいパソコン

パソコンを新調したので旧PCのソフトをすべて引越し。

プラグインスクリプト、ソフトの設定やキー配置、etc・・・。

一週間経ったのにまだ終わらない。絶望的。

 

グラボQuadroシリーズの一個上にしたらPCの速さもあいまってかベイク時間が50倍くらい早くなった。わーい。

もうワンランク上げるには50万とか・・・ちょっと手が出ませんね。

 

Modo801をインストール中に気付いたんですがModoJapanGroup様が粋なプラグインを公開してくれていました。

http://modogroup.jp/blog/2014/05/01/bakinguikit/

ベイク作業を補助するBakingUIキットというプラグインです。

オブジェクト差分ベイク、レンダリング結果のベイク、HDR画像の作成までよく使うものを綺麗なUIにまとめてくれています。

f:id:makingT:20160207023808j:plain

 

複数オブジェクトのベイクに対応していなかったのが少し残念ですが力強い見方になってくれそうです。

※いつの間にかModoプラグインのインストールがドラッグ&ドロップ一発で終わるようになったも高評価

 

 

あとdDoもSuiteになってパワーアップしているみたいなのでアップデートしてみました。

dDo自体は旧ライセンスでそのまま使えるみたいです。

期待していたMEGASCANSはSmart MaterialsではなくMaterialsを追加しようとすると少しだけ表示された。

ただ、本家を見てみると「ComingSoon」って書いてあるし、他にも

NOTE: Subscriptions to the online MEGASCANS library are sold separately and are not part of the Quixel SUITE. All prices are VAT excluded. An Internet connection is required to activate the license. Compatible with Win XP, Vista, 7 and 8, and Photoshop CS3, CS4, CS5, CS6, CC & CC 2014.

って書いてあるから別途会員にならないとダメっぽいかな。残念。