Making Tera

たまに書く不定期ブログ

3Dから2Dマップを作る方法を考える

普通に描写して画像Aを作成

f:id:makingT:20160207023747j:plain

 

レンダーブーリアンで下のほうだけレンダリング

f:id:makingT:20160207023749j:plain

 

分かりやすく色を変えてこれを画像Bとしてコリジョンマップに使う

f:id:makingT:20160207023751j:plain

 

同様に上部のみの画像を生成 こちらが画像C

f:id:makingT:20160207023755j:plain

 

 

画像Aを描写→キャラクタ等を描写→画像Cを描写

で問題ない?・・・

 

当たり判定はどうやって行う?

・画像Bは0か1の判定用なので画像Aのアルファチャンネルに押し込む

・計算時ピクセルを取得する関数が重いので変換ソフトを作成して2次配列等にして情報を所持させる

 

って、

よく考えたらキャラクターより薄いものを置けないからあんまり使えないねぇ・・・。